FF14から逃げられない

【FF14/FFXIV】4.xから始める絶バハムート-ツインタニア編-【解説/攻略】

所感

イージーです。予習しとけばつまる要素はありません。高火力でフェーズ飛ばしましょう。最後のFBがこないくらいの火力出てたら絶バハムート攻略への必要DPSはもう安泰。光の速さで殺そう。※allKnightsリーダー談

voiceloid実況付き攻略解説動画

琴葉茜ちゃんと琴葉葵ちゃんがご教授くださる『4.xから始める絶バハムート』です。この記事と合わせて見るのをおすすめします。

ギミック簡易解説

プラメット

ヘイト1位に対しての無詠唱の前方範囲攻撃。

ツイスター

ランダム4名に対して、詠唱8割時にキャラクターの足元に小さな竜巻が発生。踏むと、踏んだプレイヤーは即死、周囲のプレイヤーへノックバックが発生し外周へ吹き飛ばされ即死。詠唱バーの「ツイスター」の「ス」辺りと覚えておこう。

ファイアーボール

頭割り攻撃。学者の野戦治療の陣で6人受け可能、開幕の鼓舞展開+ディヴァインベールで5人受け可能、開幕の鼓舞クリ展開で4人受け可能。

デスセンテンス

ヘイト1位に対して強攻撃。斬耐性低下デバフが付与されるので要スイッチ。

ヘルリキッド

ツインタニアから一定以上離れているキャラクターに対してAoEが5連続でくる。判定は恐らく早めにある、誘導担当をあらかじめ決めリキッドが来る前に離れておく必要がある。パーティーDPS、そしてタンクへの単体ヒール性能を鑑みてサブヒーラーが担当するのがベター。誘導担当を除きその他は、可能な限りツインタニアに近づき事故を減らすようにする。

魔力錬成

ツインタニア直下に黒い球がPOP、ランダム1-3名にマーカー付与、マーカー対象者に向かって黒い球が近づいてくる。キャラクターが黒い球に触れると爆発し大きめの即死範囲攻撃、また黒い球に触れたキャラクターが死亡すると全体に即死ダメージ拘束具の上に乗り爆発させると即死を回避できる。

2回目以降の魔力錬成はツイスターとセットでくる。ツイスターを拘束具周辺で捨て、黒い球を処理する。

フィールドマーカー

マーカーの置きなおしを極限迄に減らした超ハイブリッド型フィールドマーカー(allKnightsリーダー談)です。ネール開始時に1マーカーを中央に移動、2体フェーズ迄このカタチで戦えます。ポイントは2マーカー、南の目印となりプライムフェーズでも利用、東西南北を見失いやすい絶バハムートでは非常に重宝します。

タイムライン-フェーズ1-

75%以下でフェーズ2に移行。拘束具をAマーカーに落とすようキレイに誘導すること。

タイムライン-フェーズ2-

45%以下でフェーズ3へ移行。拘束具をBマーカーに落とすようキレイに誘導すること。

タイムライン-フェーズ3-

HP1でネールフェーズへ移行。拘束具を1マーカーに落とすようキレイに誘導すること。

マクロ

/p 【ツインタニア】
/p   MT ST        ※ツイスター散開
/p  竜 ▲ 忍
/p 詩      召
/p   占   学 ※ リキッド誘導:学
/p ーーーーーーーーーーーーー
/p   詩 竜 ■ 忍 召  ※塔散開
/p    MT  ST
/p     占    学
/p ←時計回り | 反時計回り→

注意
追記予定あり 2018/12/26時点