【FF14/FFXIV】4.xから始める絶バハムート-ネール編-【解説/攻略】

所感

最難関フェーズです。クリアまでのワイプの8割をこのフェーズ前半で迎えます。逆に言えばここさえ心しておけば余計なストレスは感じません。徹底的に予習復習をしましょう。カータライズ以降はイージーです。後述しますが9割脳死できます。

voiceloid実況付き攻略解説動画

マクロ

/p 【ネール】
/p 《サンダー2個廃棄位置》:サンダー対象者以外は中央集合
/p │※ボスを内周に向ける
/p │     他
/p │ 雷① ボス 雷②
/p 雷①←竜 忍 詩 召 占 学 ST MT →雷② ※集合位置を12時として①は8時 ②は4時
/p ※頭割り:全て中央 初回チャリオット→ボス正面でFB
/p <サルベーションウィング> 6-3-9で動きます。※※サンダー対象は左右へ散開
/p <ファイアボール>:1回目正面全員、2回目背面一人受け、3回目正面(2回目対象以外)、4回目ボス正面全員
/p ※2回目:FB後雷散開 3回目:雷散開後FB 4回目:FB後雷散開(サルべはFB後外周側に避ける)
/p カータ①・・・脳死で北東1マーカーすぐ入る
/p カータ②・・・とりあえず南>5時or7時判断>ノヴァ捨てる>移動
/p カータ③・・・脳死で南西2マーカーすぐ入る

ギミック簡易解説

ファイアボール&アイスボール

外周ドラゴンから無作為プレイヤーへ「 ファイアボール&アイスボール」が飛んでくる。「ファイアボール」は外周ドラゴンとオレンジ色の線で結ばれまわりを巻き込む小範囲、「アイスボール」は任意キャラ1名対象に攻撃。対処法は後述。

デバフ:ファイアボーン&アイスクロウとは

ファイアボールを被るとデバフ『ファイアボーン』が自身に付与、アイスボールを被るとデバフ『アイスクロウ』が自身に付与する。
『ファイアボーン』 状態のときに「アイスボール」を被ると
『ファイアボーン』 が解除、「ファイアボール」を被ると即死する。 逆も然り。

ファイアボール

チェインライトニング

ランダム2名に5秒持続のデバフ「サンダーウィング」を付与、デバフ消失と同時にデバフ持ちキャラ中心小範囲に範囲攻撃、自身にはノーダメージ。

死の宣告

ランダムなプレイヤー2or3名(1回目2名、2回目以降3名)に対し、それぞれ5秒/10秒/15秒持続の「死の宣告」が付与、後述するサルヴェーションウィング発生地点に出現する白い小円に乗ることによって解除できる。

サルヴェーションウィング

ランダムなプレイヤー1名の足元に白いAoEが発生、約3秒後にAoE上にいるキャラクターに即死級ダメージ。その後、「死の宣告」が解除できるAoEが中心に発生する。

サルヴェーションウィング
ポイント

チェインライトニングと死の宣告は、各プレイヤー8名全員に1回ずつ付与される。要するに、1回ついたら二度とつくことがない。

フィールドマーカー

ツインタニアをロストしたと同時に、拘束具3個目捨て位置の「1マーカー」をフィールド中央へ移動。以後、「集まるファイアー」は全て1マーカーで処理。

セリフギミック

ルナダイナモ (月)

ボス直下が安置のドーナツ型AoE攻撃。

ルナダイナモ

アイアンチャリオット (鉄)

ボス周囲ノックバック付き範囲攻撃

アイアンチャリオット

サーミオニックビーム (赤熱)

ランダムなプレイヤーの足元に頭割り攻撃。

サーミオニックビーム

レイヴンダイブ (舞い降りて)

ランダムなプレイヤーに落下、対象者へ小範囲約1万ダメージ、巻き込まれた他プレイヤーはノックバック+即死。

タイムライン

天地崩壊~龍神の加護

1、天地崩壊~龍神の加護

天地崩壊

フィールド中央からのノックバック付き距離減衰攻撃。3個目の拘束具の上に乗る。

後にくるメテオストリームに対して、ノックバックに合わせた差し込み全体ヒール(学者はバリア)が必要。

天地崩壊

サーミオニックバースト&メテオストリーム

中央からピザ型の扇状AoE攻撃が2回。指定位置に散開。同時にランダム4名ずつ2回に分けてキャラクター対象小範囲攻撃。

サーミオニックバースト

ダラガブダイブ&バハムートクロウ5連

MT対象にネールが落下、直後のバハムートクロウ5連も含め無敵受け推奨。

龍神の加護

外周にドラゴンがポップ、このタイミングで後述するカータライズ捨ての位置が確定する。

セリフ分岐①~ファイアボール①

2、セリフ分岐①~ファイアボール①

チェインライトニング

直後のルナダイナモを回避するため、サンダー対象者2名は下記のような優先順位を決め、ネール背面で捨てる必要がある。

ネール左手側> 竜 忍 詩 召 占 学 ナ 戦 <ネール右手側

サンダーウィング

セリフ①

ネールのセリフによって攻撃パターンが2種類ある。

・月よ!鉄の覇道を照らせ!
 >ルナダイナモ→アイアンチャリオット
・月よ!赤熱し、神敵を焼け!
 >ルナダイナモ→サーミオニックビーム

ルナダイナモ → アイアンチャリオット
判定が早いので即離れること、エフェクトが発生しているときには既に判定はない。サンダー対象者は間に合わないので外周へ捨てにいくこと。

月よ!鉄の覇道を照らせ!(ダイナモ→離れる)

ルナダイナモ → サーミオニックビーム
8人全員で受ければ素で受けても死者がでることはない。

月よ!赤熱し、神敵を焼け!(ダイナモ→頭割り)

ファイアーボール

全員受け。通称「集まるファイアー」

死の宣告②~セリフ分岐②

2、死の宣告②~セリフ分岐②

死の宣告

ここでの死の宣告は、3名ではなく2名、5秒と10秒。後述するサルヴェーションウィング×2のあとの白い小円に乗り、死の宣告を解除する。

サルヴェーションウィング ×2

1回目はネール正面、2回目をネール背面に捨てるため、8人全員同じ動きをする。

サルヴェーションウィング ×2

死の宣告解除

死の宣告5秒持ちが1回目のサルヴェーションウィング後の白い小円で解除、死の宣告10秒持ちが2回目のサルヴェーションウィング後の白い小円で解除。通り過ぎるように踏んでも解除されないため、きちんと立ち止まる必要がある。

バハムートクロウ ×5

強攻撃が5連続。1発約13,000-15,000程度。タンクバフ、ヒール必須。

ファイアボール②

対象者は離れる。通称「離れるファイアー」

チェインライトニング

このサンダーウィングの捨てる場所はどこでも良い。遠くに離れよう。このあとすぐにセリフ分岐の確定頭割り(サーミオニックビーム)があるので、すぐに集合すること。

サンダーウィング

セリフ分岐②

・赤熱し、焼かれる道を鉄の覇道と成す!
 >サーミオニックビーム→アイアンチャリオット
・赤熱せし、月の祝福を!
 >サーミオニックビーム→ルナダイナモ

サーミオニックビーム → アイアンチャリオット
判定が早いので即離れること、エフェクトが発生しているときには既に判定はない。

赤熱し、焼かれる道を鉄の覇道と成す!(サーミオニックビーム→アイアンチャリオット)

サーミオニックビーム → ルナダイナモ
動かざること山のごとし

赤熱せし、月の祝福を!(サーミオニックビーム→ルナダイナモ)

死の宣告③~バハムートクロウ5連

3、死の宣告③~バハムートクロウ5連

死の宣告

5秒、10秒、15秒の3名対象。

サルヴェーションウィング ×3

前のセリフ分岐が、頭割り→アイアンチャリオットの場合、1個目のサルヴェーションウィングが離れたところに出現するため注意。

1回目はネール正面、2回目をネール背面、3回目をネール側面に捨てるようにすると、死の宣告解除の白い小円を見失うことが減るため、8人全員同じ動きをする。

サルヴェーションウィング ×2

チェインライトニング&死の宣告解除

サンダーウィングと死の宣告が被ることがある。

死の宣告05秒→解除後サンダー捨て
死の宣告10秒→解除後サンダー捨て
死の宣告15秒→サンダー捨ててから解除

ファイアボール③

2回目対象者は不参加。その他はフィールド中央で集合。忘れやすい箇所のため、自身にファイアデバフがついていないか、誰がファイアデバフ持ちかを確認すること。

バハムートクロウ ×5

強攻撃が5連続。1発約13,000-15,000程度。タンクバフ、ヒール必須。

セリフ分岐③~レイヴェンズビーク

4、セリフ分岐③~レイヴェンズビーク

セリフ分岐③

確定レイヴンダイブに対して、あらかじめ散開しておく。のちの集まるファイアーのために離れすぎないよう注意。

・我、舞い降りて 鉄の覇道を往く
 >レイヴンダイブ→アイアンチャリオット
・我、舞い降りて 月を仰がん!
 >レイヴンダイブ→ルナダイナモ

レイヴンダイブ → アイアンチャリオット
ダイブ対象者から迅速に離れる、対象者は即即即だが、のちの集まるファイアのために離れすぎない。

我、舞い降りて鉄の覇道を往く(レイヴンダイブ→アイアンチャリオット)

レイヴンダイブ → ルナダイナモ
ダイブ確認後、のちの集まるファイアのために、フィールド中央側のネールの近くに集合。

我、舞い降りて月を仰がん!(レイヴンダイブ→ルナダイナモ)

ファイアーボール④

集まるファイアー。アイスボーン持ちでなければ無理に参加しなくても良い。

チェインライトニング

ほぼ同時にサルヴェーションウィングが来る。よって、サルヴェーションウィングの回避とサンダー捨てが被るため非常に事故が起きやすい。

サンダー捨てはフィールド外周、その他はフィールド中央と決めておくと事故が減る。

チェインライトニング&サルヴェーションウィング

サルヴェーションウィング&死の宣告

直前のサンダーウィング捨てとサルヴェーションウィング回避のせいで、サルヴェーションウィングのポップ位置が安定せず、画面外にサルヴェーションウィングが表示されることがある。いくつめのサルヴェーションウィングなのかコールをすると良い。

レイヴェンズビーク

タンクへの強攻撃+突耐性低下デバフが付与される。スイッチが必要。

ギミック簡易解説 -カータライズ編-

カータライズの仕組み

カータライズは90%の確率で脳死で処理が可能。が、仕組みは理解したほうが良い。

ドラゴンは、正八角形の頂点、外周8カ所のうち、5か所にポップする。

カータライズ(突進)は、2匹/1匹/2匹の計3回行われる。

カータライズ(突進)は、ランダムなキャラクターへ頭上マーカーが出現、マーカーが消えた瞬間のキャラクターの位置に目掛けて突進を行う。

カータライズ頭上マーカー(3回目捨て)

カータライズの捨て位置は90%確定している。

カータライズ捨て位置

それぞれ指定位置に頭上マーカーを捨てると、カータライズ全パターンの軌跡は以下の通り。

約10%の確率で、イレギュラーが起こる。2回目カータライズ捨てを5時→7時に変更するだけ。

時計回り2体目のドラゴンが6時にポップしていると、5時に捨てる2回目カータライズ捨てのプレイヤーが、1回目のドラゴンに轢かれてしまう。

スーパーノヴァ

カータライズマーカー対象者に向けてペインデバフ付きAoEが残る範囲攻撃。すぐに範囲から出れば問題ない。

スーパーノヴァ(カータ2回目捨て)

タイムライン -カータライズフェーズ-

【執筆中】カータライズフェーズ【執筆中】

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