【FF14/FFXIV】効率重視!5.0xクラフター黄貨稼ぎ【ロウェナ商会取引】

みなさんクラフター禁断はお済みでしょうか、5.05に向けての秘伝書交換用の黄貨の準備はお済みでしょうか。ブログ主なりに考えたロウェナ商会取引攻略を掲載しました。内容にミスや指摘などあればTwitterのDMにてお知らせしていただければとてもうれしいです。

ブログ主より

最効率!鉄板のお得意様取引

お得意様取引

最低でも黄貨2352枚と交換が可能

お得意様取引は週に12回の取引が可能、蒐集価値を最大まで高めて納品すると黄貨196~296枚と交換できる。基本1キャラクターに3回まで納品可能、最低でもすべて合わせて12回、合計2352枚となる。キャラクターにより毎週納品物が違う、最大キャラクターを3名選択しよう。

MEMO
なお、白貨は90枚、12回の取引で1080枚となる。

ロウェナ商会取引 -おすすめ収集品取引-

用意する中間素材は3種だけ!

  • サンドチーク材
  • チタンブロンズインゴット
  • チタンブロンズナゲット

上記3種のみで、9種の制作物の制作が可能。素材も比較的安価で集めやすく、未知素材が不要な点が大きい。ロウェナ商会取引のクラフター黄貨交換品の最上段はLv76,77の制作品の中から選択される。つまり、

木工は、1/7の確率、およそ14%
鍛冶は、5/25の確率、およそ20%
甲冑は、3/13の確率、およそ23%

上記の確率で、ロウェナ商会取引の一覧に下記の制作レシピが掲載されることとなる。

木工: サンドチーク・スピニングホイール

サンドチーク材チタンブロンズナゲットのみ。 大当たり。

鍛冶: チタンブロンズソー

チタンブロンズインゴットサンドチーク材のみ。 大当たり。

鍛冶: チタンブロンズ・クローハンマー

チタンブロンズインゴットサンドチーク材のみ。 大当たり。

鍛冶: チタンブロンズ・アーモラーハンマー

チタンブロンズインゴットサンドチーク材のみ。 大当たり。

鍛冶: チタンブロンズ・ブロンズプライヤー

チタンブロンズインゴットチタンブロンズナゲットのみ。

鍛冶: チタンブロンズ・ブロンズモーター

チタンブロンズインゴットととサンドチーク材のみ。大当たり。

甲冑: チタンブロンズアレンビック

チタンブロンズインゴットチタンブロンズナゲットのみ。大当たり。

甲冑: チタンブロンズ・モーグルフライパン

タンブロンズインゴットととサンドチーク材のみ。かわいい。

甲冑: クリスタリウムティーポット

チタンブロンズインゴットチタンブロンズナゲットのみ。大当たり

ロウェナ商会取引の強重曹の出現確率

星付き強重曹

5.0の黄貨集めといったらこれ。みんな大変お世話になったことでしょう。強重曹を作ってるあいだに5:00AMをまたいで涙をのんだ方もいらっしゃるのでは?そんな強重曹についてのお話。

錬金: 強重曹

みんな大好き。強ソーダ水未知素材のアラミゴ塩のふたつで制作できる。

錬金のLv76,77の制作レシピは全部で6つ

つまり、1/6で、およそ16%となる。未知素材という点も含めると非常にギャンブルである。強重曹ガチャに勝つためには、高難易度レイドにおいて自身のジョブの装備ドロップを祈るのと同じレベルの強運が必要だ。

本題:さらに確率を上げたい人向け

さて、ここからはさらに確率を上げたいひとに捧げたい提案。さらにもうひとつの中間素材を用意することによって飛躍的にロウェナ商会取引攻略がうまくいきます。その素材がこちらです。

中間素材: 凝灰岩砥石

〇〇の原石系を宝石にするために必要な素材。集めるのも比較的簡単。

刻限の採集「シャドウクォーツ」を集める際に空打ちする採集場所に「凝灰岩」が眠っている。

「凝灰岩砥石」を用意することによって、さらに4種の制作レシピが解放されます。

彫金: チタンブロンズニードル

冒頭で用意した3種の他、前述した凝灰岩砥石と組み合わせるだけ。

鍛冶: チタンブロンズ・レザーワーカーナイフ

冒頭で用意した3種の他、前述した凝灰岩砥石と組み合わせるだけ。

鍛冶: チタンブロンズサイズ

冒頭で用意した3種のうち2種、前述した凝灰岩砥石と組み合わせるだけ。大当たり。

鍛冶: チタンブロンズ・クリナリーナイフ

冒頭で用意した3種のうち2種、前述した凝灰岩砥石と組み合わせるだけ。大当たり。

まとめ

中間素材4種を集めておくことによって、下記の確率でロウェナ商会取引一覧に掲載される。

木工は、1/7の確率、およそ14%
鍛冶は、8/25の確率、およそ32%
甲冑は、3/13の確率、およそ23%
彫金は、1/26の確率、およそ4%

必要な末端素材は、

たったの5つだけ!

経験上、2日に1回は必ずどこかに当たっています。もし仮に外れていても、あとひとつだけ要求される素材がでてくる制作レシピがくるはず…。それではみなさんロウェナガチャを楽しんでいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です