雑談から逃げられない その1 -ブログをスタートするお話し-

ハジメマシテの方はハジメマシテ。
いつもお世話になっている方たちは、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

このカテゴリーでは、つらつらと日常のことを書いていこうと思います。

まずは、ブログ開設おめでとう、自分。
約3,4年ずっとやろうやろうと思っていて進まなかった案件にようやく手が出ました。

手が出てからは早いものですね、3,4日で記事投稿ができるまでになりました。
(もちろん金の力は使いました)

主に、

  • WordPress 素人でも簡単にブログ記事のウェブサイトを構築できるシステム
  • SANGO WordPressのテーマ、デザインやサイト構築のテンプレート
  • サーバー代 このサイトデータを保存する場所
  • ドメイン代 tsukinoonion.comというURL

この4点に大人の力を使わせていただきました。

このご時勢、なぜわざわざ有料のシステムを使うの?

と疑問に思う方もいらっしゃると思います。
答えは至極単純、えげつないほどの私利私欲、世のため人のためなんて微塵も思ってない。

アフィカスにあこがれていたから。

そうです、アフィリエイトブログというやつです。
サイトの上部や記事のド真ん中、たまにスマホでふわっとでてきてスーっと画面下にはりつくヤツ…100人中99人が大嫌いなアレです。所謂、広告収入というものですね。

このブログを開設するにあたって、徹底的に調べ上げた結果、無料のブログサービスを利用するより、大人の力を使って立ち上げた方が何百倍も簡単で何十倍も儲かるかもしれないとリサーチの結果分かりました。元々面倒くさがりな筆者はここぞとばかりに食いつきました。

決めたら、もういてもたってもいられません。手元の現金が心細かったので、クレジットカードという魔法のカードを駆使してすぐに支払いを済ませ…となってくるともうあとには引けません。google先生に逐一相談しながらぱぱーっっと作ってしまいました。眠さと空腹と戦いながら各種設定を済ませ、なんとか見れるようになるくらいに調整し…もはやなにをどうやってここまでたどり着いたのか覚えてません。

しかし、ここからが本当の戦いでした。

記事を作るのが想像を絶するハードルだった。

もちろん、どんな記事を書くのか…どういう展開をしていくのか…は頭の中にありました。
そしていざ文章を書こうとすると…あまりにも筆が進まないっ…!!!今までTwitterの280文字数で慣れ親しんだ筆者には制限際限のないブログ記事に脳内が追いついていきません。記念すべき第1投目は即日投稿しようと考えていましたが、断念。翌日の仕事の合間に制作するも、なかなか進まず…そんななか救世主が現れました。

FINAL FANTASY XIV ONLINE の新パッチ 到来 4.3パッチノート公開! 

このパッチには、FF14プレイヤーのほとんどが軽い気持ちで挑戦できる中難易度コンテンツが含まれており、筆者はその中難易度コンテンツを実装初日にクリアできてしまいました。そして巷では攻略方法を模索する、捜索するプレイヤーが多々いました。

これは大チャンスではなかろうか。

そう、筆者のゴーストが囁きました。
そこからは早いものです。元々配信しながらゲームをやるのが日常の筆者は、自分の配信を何度も見返し、攻略方法を頭の中に叩き込み、文章に起こし、illustratorを駆使して図解をデザインし…気付けば6時間程経っていたでしょうか…。なんとか様になる記事を制作できました。

だがしかし…本当の地獄はここからでした…。
この話はまたいつか雑談カテゴリーにてお話ししようかと思います。

なにはともあれ、恐らく最初の関門であろう記事の制作を乗り越え、これで筆者もブロガーデビューを飾ったわけです。これもひとえに大人の力を使える日々の自分、そしてillustratorなどのツールを使いこなせるようにしてくれた過去の自分、そして偉大なるブロガーの先駆者たち、なによりもFF14で出会った数々のフレンドたちにおおいに感謝です。

 

まだまだ非常に読みにくい構成で、この記事をココまで読んでいただいたひとには大変ご迷惑をおかけしました。継続は力なりといいますが、継続は筆者にとって最大の関門といえるでしょう。ぶっちゃけ、続くとは思っていません。やらない後悔よりやった後悔のスタイルでいこうと思います。実はアフィリエイトの登録もしていません、ちょっと心が折れています。すこしずつ、ちょっとずつ、日進月歩でいきたいと思いますので、よかったら応援よろしくお願いします。

1 Comment

めあ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です