雑談から逃げられない その2 -google検索のためにgoogle検索をする-

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

先日更新した雑談記事の続きのようなものです。
雑談から逃げられない その1 -ブログをスタートするお話し-

記念すべき第1回目の投稿をしたあとは…やはり気になるのは…『閲覧数』ですよね。どのくらいの人が【FF14】極ツクヨミ討滅戦【ギミック攻略/解説】に興味を持ってくれてるのか…!実装翌日での攻略記事となるのでそりゃもう期待に胸を膨らませまくりでした。

ブログ完成から閲覧数稼ぎのお話し

TwitterFINAL FANTASY XIV, The Lodestoneの日記、Twitch配信チャンネルにて拡散し、全力で閲覧数稼ぎに走りました。結果……

初日の閲覧数はたったの197回でした。

結構ショックでした。いや、だいぶショックでした。かなりショックでした。ツイッターのフォロワー数の少なさ、ロードストーンでの記事投稿の遅さ(実装翌々日)、Twitch配信チャンネルの過疎っぷり、極ツクヨミ討滅戦の難易度の低さ…色々要因は考えられますが、それにしても少なすぎる…!197人ってほぼ身内やんけ!googleやYahoo!の検索でかなりの数は稼げるだろうなと踏んでいたので予想外のことに放心しました。

ただ原因究明に、全く時間はかかりませんでした。至極当然、理由はいたって単純。

「FF14から逃げられない」はgoogle検索に引っかからない

  • FF14からは逃げられない
  • 極ツクヨミ討滅戦 FF14
  • Tsukino Onion
  • 【FF14】極ツクヨミ討滅戦【ギミック攻略/解説】

なんと検索しても一向にこのブログに辿り着くことはありませんでした。
天下のgoogle先生にはこのブログが認識されていない、なかったことにされている、ウェブサイトとして見られていない、要するに眼中になかったわけです。

google検索のためにgoogle検索をする

原因を徹底的に調べ上げました。半泣きになりながら。

考えられる理由は以下の通り。

  1. WordPress(このブログのメインツール)のバージョンが古い
  2. 検索エンジンをブロックしている
  3. Googleにサイトを登録する
  4. GoogleSearchConsole(google検索の脳みたいなもの)への登録
  5. このブログは価値のないウェブサイトだと認識されている

そして原因は、2を除き全てが該当しました。5に気付いたときはひとりで笑いました。

ひとつずつ解決していき、そのたびにgoogleで検索をかけて、そのたびに泣きました。一番の難所は4番のGoogleSearchConsoleへの登録でした。天下のgoogle様に失礼かもしれませんが、googleが運営するサイトって非常に分かりづらい。頻繁に更新もするので過去の先駆者たちの記事がアテにならないこともしばしば。

そして全ての理由を解決し、あれから数日…いまだにgoogle先生はこのブログを上位には認識してくれていません。『FF14 極ツクヨミ 攻略 解説』で検索すると2ページ目くらいにこっそりあります。ただ、FF14ロードストーンの日記やTwitterの該当投稿の検索は1ページ目になっています。SQUAREENIX様とTwitter様には頭が上がりません。やはり大手は強い。

完全に出遅れた「FF14から逃げられない」

極ツクヨミ討滅戦の実装からはや1週間が過ぎようとしています。もはや攻略記事を見るプレイヤーは皆無でしょう…。完全に期を逃しました。このブロぐよりももっと分かりやすく、かつ元々攻略ブログとして名を馳せている某ブログ様方には敵うはずもありません。悔しいですが惨敗です。

だが次回こそは…と筆者、躍起になっています。まず、当面の目標は記事数を増やすこと、これを最優先にやっていこうと思います。コンテンツは既に用意してあります。筆者が所持しているPC周りのデバイスのレビューや、日用品や美用品のレビュー、PUBGやosu!などのゲームの記事…、反撃の準備はできています(筆は全く進まない)。『継続』という言葉が非常に苦手な筆者がいつ失踪するのか。もしかしたらこの記事が最後になるかもしれません。生暖かく見守っていただければと思います。筆者と面識のある方は、是非鼓舞してあげてください。

『ブログを更新しろ。』と。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です